yoshiroimoto

記事一覧(53)

12月議会が開会 本日から21日までの会期で22議案を審査

本日“周南市議会12月定例会”が開会しました。本日の本会議の中で書類提出1件、報告1件、そして議案22件が上程されました。議案の主なもの●一般会計補正予算、10億9932万円の追加 (国の補正予算を活用した市の補正予算で、その主な内容は小中学校のブロック塀の撤去、小中学校の空調設備の整備前倒し、7月豪雨に伴う農地の災害復旧に要する経費など)●シビック交流センターの条例制定 (第2期工事で完成する新庁舎に隣接した市民会議室の使用などに関わる条例)●庁舎会議室の条例制定 (新庁舎内会議室の市民解放に向けた条例)●コミュニティバスの路線追加 (これまでの八代高水線に加え、須金須々万線、大道理須々万線を追加)●6件の指定管理の指定などこれらの議案はこれからそれぞれの常任委員会、予算決算委員会で審査され、12月21日の最終日に再び本会議で議決されます。ちなみに周南市議会では議案の審査は委員会制をとっており、細かい質疑は各委員会で行うことになっています。単行議案は企画総務委員会と教育福祉委員会、そして私の所属する環境建設委員会の3つの常任委員会のいずれかに付託、また予算関係の議案は会派の中でメンバー差し替えが可能な予算決算委員会に付託されます。最終的にその委員会での審査の結果を本会議に報告して議決に至ります。年末で慌ただしくなっていますが、議員にとってやはり議会が最大の主戦場。今年最後の市議会もしっかりと取り組んでいきます。

官製談合事件 全員協議会で市議会に報告 事件以前にも不審な点が⁈

11月19日に市の職員が逮捕された官製談合事件を受けて、市議会で全員協議会が開かれました。冒頭に市長の陳謝から始まり、これまでの経緯が説明されました。事件の概要は、平成29年12月に執行した「徳山動物園リニューアル北園工場」の条件付一般競争入札に関して、同年11月下旬に市職員が建設会社社長に設計金額を教示したという官製談合事件です。この事件以前にも入札で不審な点が⁈今回の報告で私が一番気になり、質問もした箇所が説明の冒頭でありました。それは事件の発端は、平成28年に入札審査会から入札に関して不審な点があると市長に伝えられ、市長から警察に相談するように指示があり、その結果今回の事件が発覚したという事でした。という事は、明らかに今回の事件以前に別の事案で入札に関して不審な点があったという事です。非常に気になる部分ですがこれらの詳細については現在はまだ捜査中の段階のため、今回は捜査に支障がない範囲での報告という事で明かされませんでしたが、然るべき時にはまた議会で追加の報告を聞くようになると思います。また、この事件を起こした市職員は起訴が決まれば休職、有罪となれば懲戒免職となる事。業者には最も重い処分である2年間の指名停止とした事。市長や関係職員の処分は検討中である事など行政の対応が示されました。事件の真相はまだこれから今回の事件の事実解明はまだまだこれからです。今後の警察の捜査やその後の行政の真相究明の自助努力によって徐々に明らかになってくると思います。しかし大切なのは、今回の教訓を元に徹底した再発防止策の構築や、行政職員や業者のモラルの醸成、入札制度や行政に対する信頼回復などに市をあげて取り組んでいく事です。私もこれを機会にもう一度しっかり勉強して、信頼できる入札制度について考えて行きたいと思います!そしてまた進展があればこのブログでも更新していきます。ちなみに、この入札の工事で整備された噴水広場や夫婦ヶ池の親水エリアは、完成したこの夏に、当時ブログで書いていましたのでリンクを貼っておきます。ご覧ください。↓

愛用のスマホが破損 やっぱり厄年の影響か…

長年愛用していたスマホの画面が割れてしまいました。上着に入れたまま羽織った際に落下するという言い訳のできない私の不注意ですが、ちょっと落ち込んでしまいました。と言うのも、最近は不運続きで、ずっと運気が下がっていると感じていた上に今回の災難でした。衣替えで昨年毎日のように着ていたダウンジャケットが家中探しても出てこなかったり、仕事でうまく解決できない事が続いたりと気に病むことが多かった様な気がします。そこで思い返してみると、今年は私にとって本厄の年(数え年で42歳)で、未だにまともに厄祓いもしていません。そういえば今年は息子が左腕を骨折する大きな怪我もしてしまいました。不運な事を関連付けて考えるとキリがありませんが、本来楽観的で常にプラス思考の私が最近はマイナス方向に向いているように感じます。しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにもいきません!いろんな人にお会いして良い影響を与える役割りを果たしていく為にも、小さな喜びを前向きに捉え、プラスの力に変えてバイタリティーに溢れる毎日を過ごすように今から切り替えていこうと思います!iPhoneも故障を機に「6s」から思い切って最新の「Xs」に買い換えました。(4年ローンで)また、新しいスマホで皆さんを元気にできるような投稿をアップしていきます!そして早いうちに厄祓いにも行ってきます!