徳山駅北口駅前広場が完成!駅北側は全て完了 残りは南口駅前広場

周南市の玄関口「徳山駅北口駅前広場」が新しく生まれ変わり、完成記念式典が開かれました。


賑わい交流施設のテラスで行われた式典には関係者や来賓などが招かれ、感謝状の贈呈やテープカットなどが行われました。

徳山駅北側の工事は全て完了

平成23年に南北自由通路から始まった駅周辺の整備は、駅ビル、駅前広場と長年にわたって順次進められてきました。

そして今回の広場の完成で、駅北側についての工事は全て完了。市の玄関口にふさわしい機能的で美しい駅前になりました。


新たな広場はイベントなどで使える十分な広さがあり、親水や噴水のスペースも設けています。


交通結節機能もさらに充実

今回の整備で交通アクセスの機能も充実し、駅正面のロータリーには送迎車スペースやタクシー乗り場などが配置されました。

バス乗り場や待ち合いスペースも整備され、雨に濡れずに駅まで移動できるようになりました。


駅周辺の整備としては最後に残った「南口駅前広場」の整備が令和2年度の完成を目指して進められています。


以前の駅前は...

もうすでに、以前の徳山駅前がどうだったか忘れてしまいそうですが、スマホに平成27年の夏の画像がありました。

懐かしく、親しみ深い駅前でしたが今と比べて歩行者のスペースが狭く、車両のスペースが広いように思います。


本当に長い間、多くの人が議論を交わし、多くの努力の末に駅が新しくなりました。

新しく生まれ変わった徳山駅周辺を舞台に新たなまちづくりが更に加速していく事を期待しています!

0コメント

  • 1000 / 1000