新型コロナが地域経済に深刻な打撃 周南市独自の支援策を発表

未だに収束の兆しを見せない新型コロナウイルスの影響で、周南市の地域経済も大きな打撃を受け、飲食店を始めサービス業全般ではすでに深刻な影響が出始めています。


全国各地の自治体がこうした店舗などの支援策を打ち出していますが、このたび周南市も独自の支援策を発表しました。


周南市独自の新型コロナ支援策

今回の市の対策・支援策は緊急を要するものとして、議会の承認を経ない専決処分で実施されたので、その内容はこの下の画像の報告内容かホームページ上くらいしか私も分かりませんが、現状知り得る範囲でお知らせします。

今回の支援策では、店舗の休業支援(1事業者20万円)やテイクアウトの支援などが盛り込まれているようです。また、中小企業への融資の預託金の拡充など事業者の資金不足の対策が示されました。

加えて、福祉施設の感染予防対策の給付金や、施設を消毒する消毒液の無償配布(東ソー(株)及び(株)トクヤマから提供)なども行われます。


↓詳しくはこちらの市ホームページをご覧ください。




今回の支援策は、新型コロナのあまりに大きな打撃に対して十分に行き届いた支援とはとても言えませんが、少しでも事業の支えになればと思います。


今後も国や県の情報も含めて皆様に有益な支援の情報を提供していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000