ゾウが引越し!新ゾウ舎がオープン!このGWは徳山動物園へ!

徳山動物園の「新ゾウ舎と屋外飼育場」の第1期工事が完了して、昨日 委員会で現地視察に行ってきました。

[一般公開は4月26日(金) 10時オープン]


アジアゾウのミリンダとナマリーの引越しも無事に済んで、今までよりもずいぶん広くなった施設で落ち着いて飼育されています。

しかし、2頭ともしばらくみない間にずいぶん大きくなりました!大迫力!

新しい「ゾウ舎」は国内最大級の1,200㎡の広さ。足に負担をかけない砂のパドックや将来子ゾウが生まれる時に備えての産室や予備の部屋なども用意されています。最大5頭まで飼育できるそうです。


2階にも観覧スペースがあり、ゾウを様々な角度から見ることができます。

このゾウ舎には空調の他に、ゾウのための床暖房や転倒・怪我をした時のために吊り上げるチェーンも整備され、人にもゾウにも優しい設備が充実しています。

また屋外飼育場には木立やプールも整備され、より自然に近い環境で飼育することができます。

令和2年度末に第2期工事が完了するとさらに広くなる予定で、餌やり体験などもできるようになるそうです。

このゴールデンウィークは10連休。


遠くに行って疲れた時は徳山動物園に行って、地元の良さを再発見してはどうでしょうか?

0コメント

  • 1000 / 1000