年の始めの健康診断 活発な活動の基本は健康体 一昨年はあの病も⁈

何をするにも、先ずは健康な身体が何よりも大事だと言います。

令和6年が始まったばかりですが、今年は大切な『アレ』があるので、新年早々ですが健康診断に行って来ました。


一昨年にはある病が発覚⁈

私は基本的にいつも健康体ではあるんですが、そんな私もいつの間にか46歳になり、最近は老化現象がちょっと気になる年頃になってきました(汗)


一昨年には、脇腹がシクシク痛むので検査をしてもらうと、十二指腸が炎症してるのとピロリ菌の疑いで、菌除去の投薬治療も行いました。

治療のおかげで完治はしましたが、やはり年と共に身体の変化は起きている事を実感しました。


健診は基本コース&胃カメラ

この日の検査は問診やレントゲン、採血など一般的なものに加えて胃カメラの検査をしました。

胃カメラは今回初めて鼻から挿入。(口からは前回が初めて)

やっぱりビビりながら、そして想像より声帯周辺がしんどかったぁ。


でも、お医者さんから「胃の中はキレイですね」と言われて一安心。またピロリも痕跡は残ってないようで、とりあえず良かったです。


後日、健診結果は...

健康診断から数日が経って、その結果が送られてきました。

少しだけ緊張しながら書類に目を通しましたが、内容や数値に異常は無く健康体でした。(少し腹囲が気になりますが、今年はアレがあるので自然に痩せるでしょう)


もう最近は昔のように暴飲暴食は控え、長い期間ジムにも通っているので前よりも健康に気を使っているとは思います。

今年もこの健康体で、精力的に周南市のため、地域のために全力で活動していくためにも健康維持も努力したいと思います!


皆様も本年を健康で幸多き一年として過ごされる事をお祈りいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000