新市長初の市議会定例会が開幕!そして委員長に就任しました!

本日、6月24日から7月17日まで24日間の日程で周南市議会定例会が始まりました。


議会初日の今日は、新市長の所信表明や毎年6月議会で年に一度行われる議会人事など盛りだくさんの日程でした。



新市長が所信表明

今回の市議会は、藤井新市長が就任して初めての定例会となります。

そこで、今後の市政運営の基本方針を示した「所信表明」が読み上げられました。

(内容は以下をご覧ください。↓)

この所信表明については、7月1日から行われる会派質問の中で質問をする事になっています。

そして我々の会派アクティブは7月1日にトップバッターとして質問をする予定です。

所信表明に対する私の所感はその質問の中で述べさしていただきますので、お時間があればぜひご覧ください。



教育福祉委員長に就任しました。

また、本日行われた議会人事で、私は教育福祉委員会の委員長を拝命しました。


この委員会は3つの常任委員会の一つで、教育や医療・福祉関係の議案などを詳しく審査する重要な委員会です。

一年間、重責を担う事になりましたが、委員会の機能を十分に発揮出来るように委員会運営に全力を尽くします!



会派アクティブは6人になりました。

そして周南市議会では、会派の編成も年に一度この時期に行われます。

この度、会派アクティブは藤井康弘議員を新たに迎えて6人に増員しました。

藤井議員は法律に関する知識に大変明るく議員の経験も豊富なので、今後は会派内での議論に活かすだけでなく、私もいろいろと教えてもらい、しっかり吸収していきたいと思います。



本格的に始まった藤井市政が見えてくる注目の市議会定例会、一議員として真摯に取り組んでまいりたいと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000